鹿児島市のオトノ葉ピアノ教室

おんがく教室 

 オトノ葉


『いつもそばに音楽がある』をコンセプトにしたおんがく教室・・・。一人ひとりの想いを大切に、ピアノの技術はもちろんのこと、楽譜を読む力や音楽を表現するための感性も育みます。


INFORMATION

教室での最新のイベント情報や空き状況をお知らせします。

4月 オトノ音について
4月 オトノ音終わりました
8月 夏休みイベント 楽器作り
10月 Ameba塾探しにて「鹿児島のピアノ教室おすすめ37選【2025年】子ども向けから大人向けまで」に当教室が紹介されました
10月 ハロウィーンひきあい会 
12月 新規募集について
12月大人のピアノコース
2026年
6月 2026年度新規募集について

お問い合わせ

 

体験レッスンのお申込みや質問などはこちらから 


レッスンコース

4つのコースの中から一人ひとりの想いに寄り添ってレッスンを行います。


レッスン料金

それぞれのレッスン料金のご案内

公式ブログ

レッスンの様子やイベントの情報など毎月更新中


過去のホームページ

2019年1月~2024年10月まで




レッスン日

火曜日~土曜日まで (祝日は原則お休み)


アクセス

鹿児島市 吉野町 吉野東校区
菖蒲谷三文字バス停 すぐ
吉野幼稚園から 車で2分

よくあるご質問

*見学や体験レッスンはできますか?

無料で行っています。(レッスンとご案内で30分程度)体験レッスンは一人1回まで可能です。

*レッスンは保護者同伴ですか?

どちらでも構いません。現在はほとんど子どもたちのみのレッスンです。レッスン動画を撮影して希望者にはお渡ししています。グループレッスンは基本的に子どもたちのみで行います。

*駐車場はありますか?

2台分あります。

教室のみなさまの声

先生にはいつも、レッスンの事だけでなく、ピアノを通じての子どもとの向き合い方等も教えて頂き本当に感謝しています。
また、グループレッスンや夏休みの楽器作り、通知表は親もドキドキわくわくのオトノ楽等、内容が毎回楽しくて勉強にもなり、音楽を好きになってほしい♡という先生の気持ちが本当に伝わります。他にこんなピアノ教室あるのかな?(オトノ葉が初めての教室なのでわからない)と、ピアノの知識ゼロですが沢山調べてこの教室を選んだ3年前の私を褒めたいです(笑)
これからも娘が楽しくレッスンに通えるよう私もサポート頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

発達が気になる子ですが、先生が我が子の特性を理解し、寄り添ってくれることに感謝しています。疲れていたり、気分がのらなかったりでふてくされながらレッスンに行った我が子が、楽しかったー♪と笑顔でレッスンから帰ってくると、先生どんな魔法をつかったの??と驚かされることもあります。

こんなに長く楽しくピアノを続けられているのも先生のご指導のお陰です。夏休みの三者面談で後期の目標の一つに卒業式での伴奏を挙げていました。チャレンジの意欲満点のようです!今後とも宜しくお願い致します。



オトノ葉おんがく教室は、先生のオリジナルのイベントが楽しいです。クロスワードがあったり、楽器作りがあったり、100曲チャレンジに、クラシック鑑賞、先生クイズなどなど。工夫してくれているな、先生楽しんでるなと感じます♪





いつも楽しく通っています。ありがとうございます。コンクールに挑戦させて頂いたり様々な貴重な経験をさせて頂いて本当に感謝しています。 これからもよろしくお願いします。

飽きっぽい娘が辞めたいと一度も言わないのがピアノです。最近は練習時間も長く自分で始める事も増えてきました!ずっと楽しんで続けて欲しいと思います。

幼児期からピアノを続けてこれたのも先生のご指導あっての事だと思っております。中々、練習しない時期は、続ける事に本当に意味があるのかと親ながら考えた時期がありました。ただその時は、ピアノについて沢山話し合いをしました。少しでも良い、一小節でもいい、前回よりさっきより上手くなってる、進んでる。それを伝えて、継続させてきてます。子どもはピアノが好きになっています。それは、近くでみていてすごく感じる事です。私がわからない事は、動画を送っていただいたり対応していただき本当に助かっています。いつもありがとうございます。 


最近、先生からその曲が作られた背景や作曲家の気持ち等の話を聞いて帰ると嬉しそうに話してくれます。ひとつひとつの曲とじっくり向き合って、その曲の歴史や意図を考えながら、丁寧に弾けるようになってほしいです。いつかそれが人に伝わるように表現できるようになったらなお嬉しいです。

いつも娘のペースに合わせて、レッスンを進めていただいて、ありがとうございます。
レッスン中は、なかなか素の様子を見せず口数は少ないとは思いますが、丁寧に教えていただき嬉しいです。ノート・アプリ・動画や個人的にLINEでの連絡をいただいたりして、親としてもサポートを頑張りたいなぁと思えます。
娘の揺らぐことのないマイペースな練習スタイルではありますが、これからの発表会やイベントが楽しみです。いつか、先生の前でもニコニコ笑って、ピアノが弾ける日がきたらなぁと思います^_^

レッスンどうだった?と聞くと楽しかったと言っていました。それが何よりうれしいです。